住まい選びにおいて、検討すべきポイントの一つに、どのタイプのマンションが最適かがあります。
それぞれのタイプには異なる特徴があり、ライフスタイルや好みによって選ぶべきタイプも変わります。
今回は、4つの主要なマンションタイプに焦点を当て、それぞれの特徴やメリットについて解説します。
理想の住まいを見つける手助けとなれたら嬉しいです!
4つのタイプとは?
マンション4タイプ
「マンションタイプが大切!」
と言われても、実際には
「マンションタイプって何?」
と疑問に思う方が多いと思います。
マンションタイプは次の4つに分かれています。
■タワー型
■多棟型
■中高層型
■低層型
タワー型がタワーマンションというイメージはつくかと思いますが《多棟型》《中高層型》《低層型》はイメージが湧きにくいですよね。
ここからは、一つ一つタイプの特徴をお伝えしますね!
タワー型とは?
タワー型は、タワーマンションと説明すると分かりやすいかと思います。
具体的には、高さは60m以上、20階建て以上でタワーのような外観のマンションを指します。
タワー型は、好立地であることが多く、資産価値を維持しやすいのが特徴ですね。
ただ、空室が多く異常に豪華なタワーマンションは、維持費が高額になる為、注意が必要です。
多棟型とは?
多棟型マンションというのは、
100戸以上あるが、タワー型以外の外観のマンションです。
郊外の広大敷地が特徴であり、住民同士の交流が盛んです。
広大な敷地には、複数の住居棟が並んでおり、公園などもあります。
家族同士の交流も盛んであるため、子育てをするにはお勧めの環境ですよ!
中高層型
ここからは、100戸未満の小規模なマンションタイプのご紹介です。
まずは、中高層型です。
中高層型は、100戸未満であり、ワンフロアごとの戸数が少ないマンションを指します。
立地も良く価格もお手頃であるため、とても人気があります。
また、戸数が少ないため、管理会社の運営もスムーズなので、安心できますね。
低層型とは?
最後にご紹介するのが、低層型です。
低層型は、100戸未満、4階以下の低層マンションです。
低層マンションは駅から離れた、閑静な住宅街に位置していることが多いでです。
閑静な住宅街にあるため、静かな環境で暮らすことができますし、ルーフバルコニーや専用庭がある物件も探しやすいです。
まとめ
あなたはどのタイプ?
ここまで、4つのマンションタイプについてご紹介しました。
では、4タイプはそれぞれどのような人に向いているのでしょうか。
■タワータイプ
⇒好立地で、資産価値を重視する方にお勧め
■多棟型
⇒子育て環境を重視する方にお勧め
■中高層型
⇒立地重視で、都市生活を好む人にお勧め
■低層型
⇒庭やテラスを希望し、静かな空間を好む方にお勧め
不動産購入に迷ったら
恵比寿不動産売却相談センター
住所:東京都渋谷区恵比寿南
電話番号:03-6871-9439
NEW
-
29.Feb.2024
-
家を売る際の必須知識...家を売却する際、所有権の移転に伴ってさまざまな税金が発生...22.Feb.2024
-
税務の罠から身を守る...確定申告を怠ることは、税務上の大きな罠に足を取られること...20.Feb.2024
-
家を売るときの知って...家を売るときには、譲渡所得特例があることを知っていますか...16.Feb.2024
-
確定申告書の書き方マ...あなたも確定申告書の書き方をこれでマスター!!!税務手続...15.Feb.2024
-
今年こそスムーズに!...新しい年が始まり、税金の季節がやってきました。そう、確定...14.Feb.2024
-
確定申告の準備は万全...確定申告は、税金を正確に計算し、適切に納税するために不可...13.Feb.2024
-
渋谷区不動産売却でお...家を売る際、確定申告は忘れがちな手続きの一つかもしれませ...07.Feb.2024