不動産売却者必見! 譲渡所得税って何?~恵比寿不動産売却~

query_builder 2024/01/29
ブログ


不動産売却は新たな一歩の始まりを告げ、期待とわくわくが入り混じる瞬間。


しかし、この舞台裏には知っておくべき重要なエピソードが待ち受けています。


その中でも、特に焦点を当てたいのが「譲渡所得税」。


家を手放すときに舞い降りるこの税金、一体何者なのか、そのウラ話に迫りましょう。

譲渡所得税について知ろう

譲渡所得税とは?


譲渡所得税は、不動産を売却した際に発生する税金の一種で、売却によって得られた利益に課税されます。


具体的な名前としては「所得税」「住民税」です!


売却をして、利益が出るととても嬉しいですよね!

利益が出ることは重要なのですが、忘れてはいけないのが、その利益にも税金が課されるということです。


しっかりと理解した上で、大切な家の売却活動を行いましょう!

譲渡所得税の計算式


譲渡所得税を計算するには、以下の計算式を使います。


《譲渡所得=収入金額-取得費-譲渡費用》


上記を更に詳しく説明をすると、

【収入金額】:家を売ったお金(売却した金額)


⇒購入価格や仲介手数料、登記費用・・・


【譲渡費用】:家を売る為にかかった費用

⇒不動産仲介手数料や売却の際に発生した諸経費)


この計算によって、売却の利益が計算され、譲渡所得が分かります。

取得費の具体例


【取得費】:家を買った時に発生した費用であると、先ほどご説明しましたね。


でも、この説明を聞いただけでは、「家を買った時に発生した費用って何?」と疑問に感じますよね。


そこでここからは、実際にはどのような内容が含まれているのかをご説明します!


■土地・建物の購入代金や建築代金

■購入時の税金(印紙税・登録免許税‥)

■仲介手数料

■測量費・整地費・建物解体費‥

■設備費・改良費


上記にプラスをして、一定の借入金利子についても、取得費として考えられています。

譲渡費用の具体例


先ほど【取得費】の具体例をご紹介しました。

続いては、【譲渡費用】についても具体例をご紹介しますね!


■借家人に支払った立退料

■印紙税

■仲介手数料

■建物解体費‥

■借地権の名義書換料‥


上記にプラスをして、売却契約締結後に支払った違約金なども譲渡費用となります。


今回は、譲渡所得税とは何か、どのように計算をするのかについてご紹介しました。


譲渡所得税はまだまだお伝えすべきポイントがありますので、次回更に詳しくご紹介していきます!

まとめ

家を売りたいと思ったら

売却をお考えの際は、お気軽に無料査定のお問い合わせをいただければ幸いです。


プロの目で的確に査定いたします。


さらに、無料の相談会も随時実施中です。


不安や疑問、売却に関するご相談など、お気軽にご参加ください。


お客様のご要望にお応えし、最適な売却プランをご提案いたします。

どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております。



----------------------------------------------------------------------

恵比寿不動産売却相談センター

住所:東京都渋谷区恵比寿南

電話番号:03-6871-9439

----------------------------------------------------------------------